忍者ブログ
コーポラプロジェクト参加記録。アレです。取りとめも無いこと書くんです。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2.築30年のマンションはどうよ?

結論から言いますと、我々には無理っす>、

でもでも、駒沢公園の目の前とか、駒沢公園の裏手とか、駒沢公園そばとか。とかとか。

価格も5000万程度。広さも80㎡、リビング20畳確保できるし。

なんとなく良さそうな雰囲気がするんです。

そんなあんたのダメなところ

1.古いもんは古い!
あれです、五月みどりがどんなに化粧しても若く見えないという。

2.で、結局何年住めるのさ?
買った時点で30歳。コンクリートの耐用年数ってば未知数な所大きいですが
学術的な見解では65年とか。メンテ悪かったら40年とか。
10年住む為に30年ローンとか、考えるだけでうヴぁぁですね。

3.やっぱ古い。
天井やたら低いし、窓開けるとベランダの手すり錆びてるし、蛇口きゅっきゅって言うてるし。
ロビー暗いし(昔って高級感出す為に高級アパートメントはわざと薄暗くしていたのは現代人
には通用しないんだわさ)、どことなく古さが滲み出てきちゃってるんですね。

同じ値段だすくらいなら小さい一戸建て買ったほうがマシだとか、都心からちょっと離れれば
新築で良いマンション住めるとか、元の木阿弥な感がしわしわと浮き出てきちゃいまして。

結局のところ妥協してまで買いたいっ!!って気持ちにはならなかったんですねぇ。

結果良い勉強にはなりました。
歳とっても手入れすれば綺麗に住めるのね。とか
でもどうやっても隠せない古さとかあるのね。とか
初期仕様でケチると後から効いてくるのね。とか

これって新しく家建てようと思ってる人は絶対考慮すべき事項ですね。
コーポラ物件など特に施工主の自由度が高い物件は今、どんな家に住みたいかってとこに偏りがち。
でも、本当に考えなきゃいけない事は20年、30年先どんな暮らしをしてるかまで見越した家作り。


で、

どうすべかのぉ~~と壁にぶち当たって半ばぬりカベ状態となっていたところ、

たまたま目を通したコーポラプロジェクト。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

本題に入ります。

あ。今日は書かないの。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あ。もうこんな時間
↓↓お気に入り登録↓↓
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
明日のお天気は?
買い物するなら
欲しいもの
アクセス解析
カウンター
ゆ。の家作り Produced by ゆ。      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]