忍者ブログ
コーポラプロジェクト参加記録。アレです。取りとめも無いこと書くんです。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう言えば、近隣との会合があったその日の昼間、
インフィルについての打合せがありまして。

打合せの内容としては、
① フローリング素材
② 電装関連位置確認
③ 壁面収納詳細

① フローリング
設計事務所が推奨している会社で選択可能な素材の内、
使えそうな木材と、本来我々が希望している床材の比較
を続けています。
個人的にはボンヤリした木目のフローリングは嫌いなので
木目がバキっとした木材か優しい雰囲気の木材かの両極に
絞込み、『柔』代表と『剛』代表の2種で最終決定することに。

ちなみに

『柔』
 

『剛』
 

ゆ1 「選ぶとしたらこのどっちかと思うんだよね」

ゆ2 「んー。どっちかというとこのナチュラルな奴がいい」

『なちゅらる』
 

えっと・・・どっちでもないよね・・・?

『柔』代表と『剛』代表で選ぶ事にします!

② 電装
階段上がる時に各階毎に独立したスイッチ付けるか?
1⇔2階、2⇔3階の階段の照明をそれぞれ独立させて
玄関でスイッチぱちん、2階でスイッチぱちんぱちん、

ゆ1&2 「めんどくさいからいい」

2階がリビングだったら分けるかもですがね。

あとは床暖房の区画分け&区画毎にON⇔OFF可能とするか?

2区画までなら1つのリモコンで操作可能との事だったので
取りあえず出来るようにしとく事に。
と言うか、そこまで考えるなら区画毎の温度調節出来る様に
するとかすりゃいいのに。○京ガスめ・・・

③ 壁面収納
全面に引き戸配置して見せたくない時はさっと隠せる仕様を
検討していたのですが(参照⇒諸々6 『壁面収納を語る』

現場サイドから、
「ガス台にフライパンとか置きっぱなしにして扉バーンっで
フライパンの柄にどーんっで、フライパぱーんっ!って
なったりしちゃわないですかねぇ。。。」

とか、

ガス台周辺は防火仕様にしなきゃいけないので
(現状ポリカーボネート=非防火)消防法上問題が。。。

とか。

要望として残しつつ、代替案の検討もしようという話になり、
イメージ
 



キッチンからの連続性と言う意味ではすっきりするかもですが、
圧迫感が非常に気になる所です。
なので、要望としてどこかで『抜け』を作り圧迫感を軽減する。
スケッチで言う上部透明になっている所を具体化してもらうよう
要請しました。

詳細は設計のプロが良いものを造ってくれる事でしょう。

上棟まで1ヵ月半。ここからがガチンコ勝負です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どーも
はじめて、書き込みいたします。楽しく拝見いたしました。
コーポラ入居、おめでとうございます。
住む【済む】まで、ご苦労が多いと思いますが、がんばってくださいませ。

理事も住んでからを綴るのでなく、着工当時を記録しておけば良かったと思っております。

一つ、アドバイスするとしたら、後で何とかなるモノは、目をつぶった方がいいと思うのです。
「永遠の未完」というか、完成型を目指さないほうが楽しいと思います。自分ことは自分の手でです。
建築のプロも現場の大将も頼ってはダメというのが理事の教訓でした。
でも、コーポラ造りはほんといい勉強になりました。住んでからも、ご近所の方とのつながり厚いです。
応援しますよ。フレーフレー


理事 URL 2008/09/24(Wed)11:06:13 編集
コメントありがとうございます
>>理事様

コメント&アドバイスありがとうございます。

打合せを重ねていくとどうしてもアレもコレも
ってなっちゃうんですよねぇ;;

我がプロジェクトの参加者も和気藹々の雰囲気で
入居前から仲良しですよ!
皆で作り上げる過程も楽しみながら、
遊びどころを残しつつ完成目指して頑張ります!

ゆ。 2008/09/24(Wed)23:09:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あ。もうこんな時間
↓↓お気に入り登録↓↓
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
明日のお天気は?
買い物するなら
欲しいもの
アクセス解析
カウンター
ゆ。の家作り Produced by ゆ。      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]