忍者ブログ
コーポラプロジェクト参加記録。アレです。取りとめも無いこと書くんです。
[35]  [34]  [33]  [32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、約1ヶ月ぶりのインフィル打合せ。

1階部分の打設を前に構造に関わる決め事を
いくつか協議しました。

①玄関その1
玄関に階段2段分の小上がりを設けていまして、
ざくっと40センチ立ち上げるか、階段形状を残すか。

ゆ1「腰掛けて靴とか脱いだりしたいけど、1クッション欲しい
   から階段形状にした方がよくない?」
ゆ2「でも階段にするとどっから家だかわからなくない?」
ゆ1「ぢゃあ右半分ざくっと、左半分階段にすれば?」
設 「ついでに階段を板状にしてすっきり見せたらかっこいくない?」

ゆ1&2「それは嫌」

あれです。意匠とか判らないんです。ごめんなさい。
空間がとか言われてもピンと来ないんです。ごめんなさい。
スネとかぶつけたら痛そうとか思っちゃったんですごめんなさい。

設 「とりあえずぶった切って打設して、階段状にするかは後で
   考えましょうか・・・モルタルで造作できますし・・・」

と言うことで一つクリア。

②玄関その2
うちの玄関から2階への階段下は下の住戸の方の吹抜けに
なっていまして、一部使えそうな空間が出てきました。
しかし、その空間は靴箱想定箇所の裏側になっていまして
どうやって使えるようにすべかぁ?

と言うか、靴箱が図面上4面板入っているし、箱って名前に付いてる
もんだからそれこそ「箱」かと思っていたら、目隠し扉つけて、中は
ダボ穴開けてストッパーに板渡すだけの仕様だった事が判明。

と言うことで答えは簡単でした。

後で考えるからとりあえず作るべし(`・ω・´)

③洗面所、風呂場
風呂場が凸凹していたので排水管取り回し変更を検討
してくれておりまして、何だかすっきりした案を提示頂きました。
快く採用。
さらに分電盤配置についても案の提示あり。
使い勝手等協議し、我々のアイデアをベース再度検討。

④窓位置確認
階段の採光窓、洗面所、浴室の窓配置についても
プラン提示あり。
場所は決められる箇所が限定されているのですんなり。
窓形状について、出来るだけ風が抜けるものを希望。
(提示案は下側だけちょこっと開けられるタイプ)
意匠上の検討もしたいらしく、我々の希望通りになるか?

⑤床材
フローリング用木材のサンプルをいくつか見せてもらいました。
現状選定メーカーは床暖房採用で選べる種類は限定されております。
とはいえ気にいるものがあれば他メーカーでも選択可能ということで
今回見れたもの+検討したい素材のサンプルを取寄せてその中から
選びましょうと言う事に。

やっと動き出した感もありますが、本格的な検討が始まります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あ。もうこんな時間
↓↓お気に入り登録↓↓
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
明日のお天気は?
買い物するなら
欲しいもの
アクセス解析
カウンター
ゆ。の家作り Produced by ゆ。      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]