忍者ブログ
コーポラプロジェクト参加記録。アレです。取りとめも無いこと書くんです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ我が家の鬼門、夏がやって来ちゃいました。
南側大開口を持つ家なのに無冷房で挑む初めての夏、
まずは各階での体感をご報告。

=1階=
1階玄関は北向き&採光用の小窓のみという事で
日中でもヒンヤリしてます。
梅雨の明けたくそ暑い日でも玄関開ければ涼しい
雰囲気でかなり良いです。
まぁ、ここで暑いような事になったら上階で死人がでますわな。

=2階=
風の抜けを第一に考えて設計してもらっただけあって
風が動けば超快適です。
南側の窓も天井高さ2100に対して、腰壁が1100あり
余計な日差しが入り込まず、無風あるいは真東or西風でもない限り
必ず風が抜けるので真昼でも十分耐えられます。
あ、けっして涼しくはありません。当たり前ですね。
我が家の基準は「耐えられるか否か」です。

※欠点
梅雨になって気づいたのですが、雨降り+風のコンビネーションには
滅法弱いんですね。
特に南風吹くとあっという間に部屋の床が濡れ濡れになります。
家中が恐ろしいほど湿気てきて肌にべとつく風がゆる~り吹き続ける
最悪コンディション。
さすがにこれはまずいと思い、その場しのぎの扇風機を購入。
www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/

というか。ウィンドウファン(窓サッシに直接設置する簡易エアコン)
を設置できるように設計担当に注文していたのに、全く取り付けできない
窓周りに仕上がってて、ってそこから話し出すと直木賞取ってしまうので
アレですが。というか、本日あれこれやって取り付けました。
ほんとに取り付け工賃請求してやりたいわ。

=3階=
思いの墓熱いです。
誤字を修正できないくらい熱いです。
日が沈んで風が吹けば快適なんですがね。
2階同様雨降ると窓開けられなくなるので地蔵の如くじっと堪えるのみです。
さらに、強風が吹くと網戸が動く怪現象が発生。
受風面積が超でかいので、斜めからの風を受けると網戸が動いちゃうんですね。
そんなとこまで計算に入れてないじゃろ設計担当!ばっきゃろめ。

結論。
暑いと思っていたところはやっぱり暑い。
でも意外と大丈夫っぽい。
でも他人が来るとエアコン欲しがるんだろうなぁ。。。

お隣さん呼んで鍋パーティーでもしようかしらn。
PR
あ。もうこんな時間
↓↓お気に入り登録↓↓
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
明日のお天気は?
買い物するなら
欲しいもの
アクセス解析
カウンター
ゆ。の家作り Produced by ゆ。      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]