忍者ブログ
コーポラプロジェクト参加記録。アレです。取りとめも無いこと書くんです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロデュース会社から現場作業の経過報告がございまして。
我が家のみ以下抜粋しますがこの他にも地下住戸リビングや
地下ドライスペース等々、おぉ~!うわぁ・・・な写真が満載。


2階南側の視界はこんな感じ。

 
この窓側部分ですね。

 
2階北側。中央の四角が並んでいる辺りが我が家。


 
スケッチが現実になってきてますね。

私はたまたまスケッチアップを使用して立体的な
イメージを膨らませながら設計打合せをしている為、
思い通り?狙い通り?そんなに理想と現実は離れて
いないと思っています。

平面図のみによる打合せ、もしくは設計事務所が模型を
作ってくれたりもしますが、24時間好きな時に見れて、
いつでも検討出来る訳ではないのでどうしても『ぶれ』が
出てくる場合があります。

その積み重ねで竣工後、アレ?ここってこんなんだったっけ?
こんなはずじゃなかったのに・・・と言う箇所が増えてくるかと。

大手会社のマンションならともかく、コーポラティブ物件を
手掛けるのは小人数の設計事務所と小規模な工務店です。
人手が足りないのは当たり前の話で、十分な打合せも
出来ないまま工程が進む事もあります。
中には検討途中で時間切れとなってしまう事も。

コーポラティブは自由度が売りだとか言われますが、
本当に満足のいく、さらに家としての機能がしっかりと
備わったモノを作り上げたいのであれば、ある程度
自分自身で検討出来る為のツールが無いとなかなか
思い通りには行かないと思います。

コーポラティブ。好き勝手な家が作れると思っていたら
大きな間違い。
こだわりの強い人には最適。

PR
あ。もうこんな時間
↓↓お気に入り登録↓↓
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
明日のお天気は?
買い物するなら
欲しいもの
アクセス解析
カウンター
ゆ。の家作り Produced by ゆ。      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]