忍者ブログ
コーポラプロジェクト参加記録。アレです。取りとめも無いこと書くんです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず無事に引っ越し終わってます。

コーポラ物件に限った事では無いですが、設計段階で
引越しの事まで考えている方は極少数だと思います。

引っ越しを機に家電品買い換えようなんて思っている人は
まず、引っ越しの際の搬入経路を想定して最低寸法の確保
を頭に置きつつ設計打ち合わせに臨むべきです。

設計事務所ってもんは我々の願う実用性など全くと言っていいほど
考えていませんので例えば廊下幅が700mmしか無かったり、
階段室の最小有効高さが1800mmしかなかったりするわけです。
この時点で大抵の冷蔵庫、洗濯機が搬入困難となります。

また、今ある家電品の調査を行い、その寸法は確保した間取り
を作ってくれたりしますが、あくまでもその寸法は「今ある家電」が
設置できる寸法ですので、買い替えを念頭において、考えられる
最大の寸法が入るスペース、もしくは搬入通路の確保を考えて
設計打ち合わせに臨んだ方が後々苦労しなくて済みます。

我が家は設計陣が寸法上は余裕で搬入可能です!と
豪語していた冷蔵庫が数センチの格闘を繰り返した後、やっとの事で
収納場所まで搬入されました。
引っ越しやが搬入経路確認して一言目が「やばいっすね」でした。

やばくても入れば笑い話になりますが。そうならない様にご注意をば。
PR
あ。もうこんな時間
↓↓お気に入り登録↓↓
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
明日のお天気は?
買い物するなら
欲しいもの
アクセス解析
カウンター
ゆ。の家作り Produced by ゆ。      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]